ksk1015のブログ

あばばばばば

xammpで複数のサブドメイン

htmlファイル、リンクとかパスを絶対パスで指定してると、

普通にブラウザで開くと正常に表示されませんよね。

 

だからxammpでサブドメインで設定して http://sub.localhost みたいにアクセスできるようにすればいいじゃんと思っていたんだが、いかんせん、サーバーとかApacheの知識が乏しいので、設定しようと試みては挫折してました。

 

で、やっとこさできたので、記念と同じ問題に遭遇した人へお送りします。

 

修正するファイル

hosts (Windows7だと C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts)
httpd-vhosts.conf  (xamppのディレクトリの中の apache\conf\extra\httpd-vhosts.conf)

 

◆hosts

hostsファイルではテスト用に使いたいテスト用のドメインをローカルに読みに行くように指定

 

# IPアドレス ドメイン
127.0.0.1 sub1.localhost
127.0.0.1 sub2.localhost

 

httpd-vhosts.conf 

一つは指定できたのだが、複数はできなくて、そこで止まっていた。

NameVirtualHost *:80 というのを書けば、複数できたのだが、 

NameVirtualHost *:80 の意味がいまいちよくわかってない。。。

 

NameVirtualHost *:80

<VirtualHost *:80>
ServerName sub1.localhost
DocumentRoot "D:/xampp/htdocs/sub1/html"
</VirtualHost>


<VirtualHost *:80>
ServerName sub2.localhost
DocumentRoot "D:/xampp/htdocs/sub2/html"
</VirtualHost>