ksk1015のブログ

あばばばばば

スマートフォンサイトについての社内勉強会的なものの資料

【目的】
スマートフォンサイトの現状や特徴を知り、どういったサイトならスマートフォン対応するのといいか、
で、どんなスマホサイト作りたいのか。とか考えられたらいい。

とにかくスマホ対応サイトを見てみよう!

優れたiPhoneサイトデザイン集 - iPhoneデザインボックス

好きなサイトとそのサイトのどの点が好きか良いか上げてもらう。
あとアンドロイドでちゃんと見えるかどうかも確認できるといいね。 

スマホサイトの現状、対応方法

スマートフォン時代のWebサイト制作 第1回 スマートフォン対応の重要性とその方法 | デベロッパーセンター

スマートフォンの現状と
スマートフォンへの対応を以下の四つ

 

  • 部分的な対応
  • メディアクエリーによる対応
  • アプリケーションの作成
  • 専用サイトの作成

 

に分けて、解説しているのがわかりやすい。
これまで携わった案件で、スマホ対応するといいんじゃないかと思う案件を上げれるといいな。

現代のIE! Android

スマートフォンで動くブラウザゲームの作り方 

参考記事のタイトルからするとマニアック過ぎるかもしれないが、
「はまりどころ」の項目はスマートフォンサイトを作る上での具体的で大事な要素がつまっている。気がする。
たぶんここらへんについて書いた記事は他にもありそう。

スマホ専用サイト作るのであれば、Androidに対応は避けられない ><

あと現代のIEがAndroidならIEは近代なのかな。。。。。。

◆最後に

新しいデバイス というのは新しい可能性を感じられたらそりゃいいが、
むしろそのデバイスの制限や、これまでと全然違ったことを考えなきゃいけない面倒臭ささとか
必要性を感じないとか、何かと理由を付けて避けがちだけれど、
たぶん現実はますます僕らにスマホ を突き付けてくるのではないかね。

スマホサイトに体感するために、受託じゃなくて自分らで何かサイトやサービスを作ってみてもいいかもしれんね。
あばば。