読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ksk1015のブログ

html, css, javascript 等のウェブ制作の技術をブログしてきます。あばばばばば。

CSS expressions @ CSS昔話 Advent Calendar 2015

昔むかし、なななな、な、な、なんと、cssにjavascriptを記述し実行できる魔法のブラウザがありました。そのブラウザは哀井伊と呼ばれ、人々からたいそう嫌われていました。。。。 ということで、CSS昔話 Advent Calendar 2015の9日目では、cssにjavascript…

レスポンシブウェブデザインについての箇条書き

・ウェブサイトがPCからアクセスされるよりも、スマホからアクセスされる時代になった ・だからウェブサイトを作るなら、基本的にまずはスマホを想定したウェブサイトを作るべし ・ウェブ制作の現場は、当たり前だがPCが普及し日常的にPCを利用するため、ま…

バニラの歌

デイリーポータルZのギャルのコールでいいこと言うという記事があった。 渋谷や新宿を女性向け求人サイトの広告トラックが走っている。サイト名を女の子がコール風に歌っているのだ。実はあれが大好きである。 ということで、歌をいくつか作っていた。 コー…

特定の要素以外で発生したイベントをキャッチする(jQuery Advent Calendar 2014 jQuery)

jQuery Advent Calendar 2014 の6日目の記事です。 空いていたので書きます。 特定の要素で発生したイベントで処理行う場合は と書きます。普通ですね。 特定の要素以外で発生したイベントで処理行う場合は、こんなふうに書けます 解説 documentにイベントリ…

ドラクエ2の復活の呪文をhtmlで再現した

vue.jsの練習も兼ねて。あましキレイに書けてないかな。 音が出るよ。IEだと上手く表示されんよ。 しご。。。

本州最北端に行ったよ

もう2ヶ月前のことだけと もちろん恐山も!! 仕事のやる気がねぇ。。。

あんこパイ

なんとなんとマクドナルドであんこパイというホットアップルパイの中の餡があんこのバージョンが発売された。 なんとなんと一年前にこういうの食べたいってツイートしてた。念願叶ったり。 マックのホットアップルパイ風なホットあずきパイ、あれば食べたい …

うちは蚊が多い。ただでさえ多いのに、今日、ミスで窓を開けっ放しにしていたために、ものすごく蚊が侵入してしまった。部屋をぐるっと見回すと壁や天井に蚊がいるいる。狂ったように蚊の退治に励んだ。 今回の蚊の大侵入とは関係ないいつだか蚊に刺されたと…

2013年をふり蛙

1月ころ キンタローにはまる。繰り返し動画見てた。 3月 暇すぎて苦痛な自動車通勤中にTBSラジオのjunkをポッドキャストで聞くようになった。そのイベントがTBSであり、ちょうど東京に行く予定と重なったため見に行った。爆笑問題とかバナナマンとかお笑い芸…

好きなCSSプロパティは background-sizeのcoverとcontain

css

CSS Property Advent Calendar 2013 の16日目の記事です。 好きなCSSプロパティというか値ですが、background-sizeのcoverとcontainです。 coverを指定すると、背景画像が縦横比を保ちながら要素を覆うようにぴったりとリサイズされ、containを指定すると、…

BEMというよりクラス名をわかりやすく区切りたい

css

メリークリスベム。BEM Advent Calendar 2013 の14日目の記事です。 わざわざBEMを持ちださなくても、クラス名には 可読性を高めるためだけの区切り 親子間を示す区切り 修飾句との区切り の3種類の区切りが発生するこはままあることかと思います。2つ目の区…

Google ウェブマスターツールでサイトの対象地域を登録

Googleのウェブマスターツールでサイトの地域ターゲッティングというのを設定できるようになってる。いつの間にか。。。 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=62399 日本国内向けのサイトでjpドメインじゃないドメインを使用し…

サイトにFacebookページの投稿を表示する方法

すごく手間取ったのでメモしておいて、公開してなかった。 テスト用に作った https://www.facebook.com/JorokumoAtShizunami を例にして。 ◆まずはfacebookページのIDを取得 https://graph.facebook.com/{username} にアクセスすると、そのfacebookページに…

CSSでランダムボタン

css

CSS Programing Advent Callendar 2012 の15日目です。 日をまたいでしまい申し訳ないです。 カレンダーには乱数と書きましたが、乱数は言い過ぎですね。CSSだけでもランダムな結果を返すボタンを作ることができます。 これを利用してCSSおみくじを作りまし…

xammpで複数のサブドメイン

htmlファイル、リンクとかパスを絶対パスで指定してると、 普通にブラウザで開くと正常に表示されませんよね。 だからxammpでサブドメインで設定して http://sub.localhost みたいにアクセスできるようにすればいいじゃんと思っていたんだが、いかんせん、サ…

Googleのウェブマスターツールについてもメモ

Googleのウェブマスターツールについての勉強会を行うので、その準備を兼ねたメモ。 ウェブマスターツールでわかること、できること 検索クエリ - どういった検索キーワードで表示されクリックされているか。その平均表示順位。 コンテンツキーワード - サイ…

ajaxzip3のIEでの文字化け対策

記事がすごくわかりづらいので古いIEで文字化けしない対策を書いとく b.setAttribute("src",a);b.setAttribute("charset","UTF-8"); ↓ b.setAttribute("charset","UTF-8");b.setAttribute("src",a); ajaxzip3というのはフォームで郵便番号を入力すると自動的…

デザインの仕事とはクライアントと社会との接点を再確認、再検討、再発見していくこと

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でデザイナーが取り上げられていて感想というかデザインの仕事について思ったことを。 デザインの仕事というのは、クライアントと社会の接点の糸口やきっかけのようなものを紡ぎ出すこと。それは結果的には商品のパッケ…

スマートフォンサイトについての社内勉強会的なものの資料

【目的】スマートフォンサイトの現状や特徴を知り、どういったサイトならスマートフォン対応するのといいか、で、どんなスマホサイト作りたいのか。とか考えられたらいい。 ◆とにかくスマホ対応サイトを見てみよう! 優れたiPhoneサイトデザイン集 - iPhone…